ホームロースタリー - home roastery -

炊飯器があれば米が炊けるように、焙煎機があればコーヒーが焼ける。

おラオス!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーヒー生産者STORY part9】切る?切らない?病気になったコーヒーの木

どもっす! 最近手袋までして寝ているいーちぇです。 さて、しばらくあけてしまいごめんなさい! コーヒー生産者STORYの続きをどうぞ! ニョンさん 組合は大変だ コーヒーの病気 まとめ ニョンさん 今回お話を聞かせてもらったのは、ニョンさん68歳。 JCFCや…

【コーヒー】欠陥豆の種類と特徴をまとめてみた。

どもっす! もはやホームステイ先のカフェ店員となりつつある、いーちぇです。 前回の記事で、生産地でのカッピングがコーヒーの品質向上につながる、という話をしました。 それがこちら! ↓ www.iietzsche.com カッピングをすることによって、コーヒーにど…

【解説】コーヒーのカッピング方法

どもっす! 最近納豆が恋しい、いーちぇです。 前回の記事では、コーヒー生産地におけるカッピングの重要性について書きました。 ↓それがこちら。 www.iietzsche.com しかし、カッピングについての知識があっても、実際にできなければ意味がない、、、! と…

カッピングこそコーヒー生産地で最強のスキルである。

どもっす! ラオスで知らないうちに犬を食べてました、いーちぇです。 みなさん、カッピングって知ってますか? ぼくはコーヒー生産者の助けになりたいと思ってラオスに来ているのですが、その中でカッピングというスキルの重要性を知りました。 今日はコー…

【解説】タイのウボンラチャタニからラオスのパクセーへ!陸路での国境の越え方

どもっす! ラオスのソンテウでも爆睡できるいーちぇです。 今回は、 タイのウボンラチャタニから ラオスのパクセーまで 陸路で移動する方法を紹介します! タイのウボンラチャタニからチョンメック(国境)まで ラオスのワンタオ(国境)からパクセーまで …

【検証】LINEに対抗して、ラオスから手紙を送ってみた。

どもっす! 生傷が絶えない、いーちぇです。 さて、「ラオスに行ってくるよ!」というと、たいがい「どこそれ!?危なくない?」なんて言われてしまいます(笑) でも、ラオスでも一応電話は繋がりますし、Wi-Fiなんかもあります。 なので、家族や彼女と連絡…