ホームロースタリー - home roastery -

炊飯器があれば米が炊けるように、焙煎機があればコーヒーが焼ける。

おラオス!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーヒー生産者STORY part2】生きるための知恵

どもっす! 最近9時間睡眠のいーちぇです。 今日も新シリーズpart 2! リッさん 前回記事にしたギッさんへのインタビューのあと、もう一人とお話させていただきました。 それが、同じくJCFC組合員のリッさん。 ギッさんにリッさん、、、ラオス人の名前は発音…

【コーヒー生産者STORY part1】君が支払ってくれるかい?

どもっす! カカオたっぷりなチョコレートが恋しい、いーちぇです。 本日より、ラオスのコーヒー生産者に対する調査の様子を、「コーヒー生産者STORY」としてお伝えしたいと思います。 ぼくたちが飲むコーヒーは、どんな生産者の方々がつくっているのでしょ…

【閲覧注意】ラオス人が大好き!ブツブツなあれ

どもっす! 日本食が恋しい、いーちぇです。 今日はラオスの驚くべき食文化を紹介します! トライポフォビアのアレ それがこれ。 え、どれって? これですよ、これ。 表を向けると、、、 (トライポフォビアの人は閲覧注意!) でーん! ハスの花托ってやつ…

【2つの意味で】家計調査までの道のりは険しすぎる

どもっす! ラオスでまさかの太りだした、いーちぇです。 すでにトビタテ!の研修が開始してから3週間以上たっていますが、未だにラオスでの活動の記事を書いていませんでした(笑) しっかり活動はしてます! ということで、村での調査がどのように進行して…

【リフォーム術】ラオス人のDIYは、だいぶいい加減でゆるゆる

どもっす! 建築系の留学に来たいーちぇです。うそです。 先日の記事で、ホームステイ先のゲスト用の部屋が一つしかない、という話をしました。 iietzsche.hatenablog.jp しかし、ホームステイのオーナーのニャイ曰く、どうやらもう一部屋増設するそう。 で…

【コーヒー生産者の現状 in ラオス】一年越しの衝撃的なストーリー

どもっす! ラオスのカラオケに行っても踊るしかない、いーちぇです。 今回は、ぼくにとってショッキングだったお話を。 少し複雑ですが、コーヒー生産地の現状について知りたい方はぜひ。 プーワンさん 先日、学生団体「ドリプロ」の家計調査に同行した。 …