ホームロースタリー - home roastery -

炊飯器があれば米が炊けるように、焙煎機があればコーヒーが焼ける。

おラオス!

ベランダにサチャインチナッツの種を蒔きました!

 

   f:id:iietzsche:20170703193854p:plain

 

 

 

どもっす!いーちぇです。

 

前回の記事でお話ししました、スーパーフードのサチャインチナッツ

 

 

先日、実際にサチャインチナッツの種を自宅のベランダに蒔きました!

今回はその様子をお伝えします。

 

 

 

サチャインチナッツの種はどこで手に入る?

 

サチャインチナッツの種は通販で購入することができます。

ぼくが購入したのは、「マルシェ青空」さん ↓

 

のぞいてみると、世界一辛い唐辛子とか虹色のコーンとか、珍しい植物の種がたくさん売っています。

 

サチャインチナッツの種は、10粒で918円(送料別)から販売しています。

f:id:iietzsche:20170703162134j:plain

 

 

 

種を蒔いてみた

 

まず、芽出しと言って、種から芽が出やすくなるようにする必要があるそうです。

サチャインチナッツの場合は、種を常温の水に入れて24時間保管するとのこと。その際、茶色のカラは剥かず、爪切りやペンチでヒビを入れるといいそうです。

f:id:iietzsche:20170703163523j:plain

 

f:id:iietzsche:20170703163600j:plain

一つぱっくりいっちゃたけど、大丈夫かな、、、

 

 

f:id:iietzsche:20170703163618j:plain

さっき飲んだセブンイレブンのアイスコーヒーのカップに水道水と種を入れます。今回は、そんなにスペースもないので、蒔くのは4つです。

 

 

f:id:iietzsche:20170703163722j:plain

24時間保管。机の上に置いてたんですが、無意識に何度も手を伸ばして飲みそうになりました(笑)

 

f:id:iietzsche:20170703163937j:plain

24時間経過。4つ中3つは沈みました。

 

 

それでは、種まきの用意を。サチャインチナッツは、水はけのよい酸性の土を好むそう。そのため、酸性の土と、鉢底石を用意。

f:id:iietzsche:20170703164112j:plain

ほぼほぼ100円ショップで揃えました。

 

f:id:iietzsche:20170703173041j:plain

隣の種と4cm以上離して蒔きます。

 

f:id:iietzsche:20170703173049j:plain

穴の深さは3~4cmぐらい。上から土をかけます。

 

10日ほどで発芽するらしいです。

直射日光も問題なく、少し乾燥気味で育てるのがいいそう。

 

 

 

ポットに色を添えるため、フィギュアを買ってきました。

f:id:iietzsche:20170703173100j:plain

「森の賢者」オラウータン。

サチャインチナッツの成長を見守ってくれるはず。

 

f:id:iietzsche:20170703173056j:plain

青の男の子と、ピンクの女の子。

夜に見たら絶対怖い。

 

 

f:id:iietzsche:20170703174207j:plain

フィギュアを飾って、最後に水をやって完了です!

 

f:id:iietzsche:20170703174535j:plain

f:id:iietzsche:20170703174534j:plain

 

 

f:id:iietzsche:20170703174544j:plain

あとは、適度に水をあげつつ、芽が出るのを待ちます。

 

 

以上、サチャインチナッツの種まきでした。

今後も成長の様子をお伝えしていきたいと思います!

 

それでは、また!