ホームロースタリー - home roastery -

炊飯器があれば米が炊けるように、焙煎機があればコーヒーが焼ける。

おラオス!

【NEWth COFFEE】コーヒーのロースターをシェアするっていうサービスをはじめました

どもっす。いっせいです。

 

前回の記事で 少し話しましたが、コーヒーの新しいサービスをはじめました。

iietzsche.hatenablog.jp

 

それが、お客さんにコーヒーのロースターで焙煎してもらうという、まるでカフェのマスターが仕事を放棄したのか!っていうようなサービスです。

 

f:id:iietzsche:20190213174419j:plain

↑使用するサンプルロースター

 

コースは今のところ

  • 五感ノ解放コース(ロースト+ドリップ)¥2,000
  • 精神ノ統一コース(ロースト×2)¥3,000

の2コース。

東京の浅草橋にある「Little Japan」というおしゃれなゲストハウスのスペースを借りて活動させてもらっています。

 

 

⬇︎ご予約はこちらからどうぞ! 

www.newth-coffee.com

 

 

すでにサービス開始しており、もうお客さんにロースターとして焙煎をしてもらっています。

ほとんどの方はコーヒーが好きで、「焙煎をしてみたかった!」という感じ。中には、「引っ越す前は焙煎していたんだけど東京に来てできなくなったから、焙煎できるところを探していた!」なんて方も。

 

f:id:iietzsche:20190217175153j:plain

↑焙煎後ドリップの様子

 

このサービスではお客さんにロースターになってもらうので、どれくらい焙煎するかはその方に丸投げおまかせ(もちろん焙煎方法は教えます)。

なので、ちょっとした"スリル"を味わってもらえるようです。

 

自分が思うようなローストにならなかったとしても、それを飲まないといけないので(笑)、みなさん目と鼻と耳の神経を集中し「ここだ!」っていうタイミングを逃さまいと身を乗り出すように焙煎してくれました。

でも、だからこそ「おいしい!」と言って飲んでいただきました(自分でローストしたコーヒーは3割増しの贔屓が入ります)。

 

 

まだまだ、改善の余地があるサービスですが、コーヒーローストをもっと身近に感じられるような体験を提供できると嬉しいです!

今後もサービスの様子をお伝えしていきますね。

 

それではまた!