ホームロースタリー - home roastery -

炊飯器があれば米が炊けるように、焙煎機があればコーヒーが焼ける。

おラオス!

【おひさしぶり】コーヒーの焙煎機は、お米の炊飯器みたいなもん。

 

f:id:iietzsche:20190213203059j:plain

 

どもっす。

いーちぇ、改めいっせいです。ご無沙汰してます。

そして、ブログ「おラオス!」をお読みいただいていたみなさん、長らく記事を書かずごめんなさい。

 

 

トビタテ!留学JAPAN第7期生としてラオスのコーヒー生産者協同組合でインターンが終了したあと、なにをしていたかと言うと、ひとつ下の学年の皆様と一緒に就活をしておりました。その後も、インターンをしてみたり、卒論に追われたり。

気づいてみたら、いつの間にか大学卒業間近 。

 

そして、はてなブログのProバージョンの期限は切れ、、、、

無料バージョンになっていたのでした。

 

 

ロースターシェアリングはじめました。

ブログを再開しているのにはワケがあります。

実は最近になって、あるサービスをスタートしました。

もちろん!コーヒーに関わるものです。

 

www.newth-coffee.com

  

それがこちら☝️「ニュートコーヒー」と読みます。

コーヒーと言えばサードウェーブとか言いますが、それに続く4th ウェーブ、もしくはそれ以降のウェーブになるようなコーヒーの楽しみ方を提案していきたいという願いをこめたネーミングです。

 

実際になにをしているのかと言うと、現在はぼくが持っているコーヒーロースター(焙煎機)をシェアするサービスを提供しています。

 

f:id:iietzsche:20190213174419j:plain

↑ ぼくのロースター(焙煎機)。だれでも簡単に扱える

 

 

だれでもローストを楽しめる時代になりました

コーヒーってだれもが飲んだことあるものなのに、 コーヒーのローストをしたことがある人ってほとんどいません。

「ローストはロースターのもの」

だれが決めたのかわかりませんが、そんなイメージがあります。

 

でも、コーヒーローストって別にロースターの占有技術じゃありません。

 

実は、焙煎機があれば誰だってローストできます。

最近では、コーヒーの生豆(ローストする前段階の豆)を売ってる店も多いですしね。

 

例えるなら!

家に炊飯器があればだれでもお米を炊けますよね。

それと全く同じです。うん。

 

 

おうちでローストするメリット3つ

もちろん、自分でローストするメリットもちゃんとありますよ〜。 

ここでは3つ紹介しましょう。

 

①安い

KALDIとかで焙煎されたコーヒー豆を買って、家でドリップしたら、一杯あたりの価格はスタバで買ったコーヒーよりだいぶ安くなりますよね。

一杯100円以下とか。

 

これが生豆で買ってみて御覧なさい。

一杯なんと20円くらい! 

インスタントコーヒーじゃなくて、レギュラーコーヒーが!

f:id:iietzsche:20190213204901j:plain

 

②新鮮 

最近、健康番組でコーヒーが健康にいいとか言いますよね。

もちろん、それはローストしたての新鮮なコーヒーの方がいいそうです。

 

だけど、新鮮なコーヒーのなにがいいって、ドリップしているときなんです。

ローストしたてのコーヒーがふっくらふくらんで、、、

コーヒー冥利につきます。

f:id:iietzsche:20190213204842j:plain

 

③なによりうまい!

言わずもがな。

「おれがローストしたぜ」っていう補正もはいって3倍増しのうまさ。

 

f:id:iietzsche:20190213204820j:plain

 

 

と、なにもなかったかのように、普通な記事を書いてしまいました。

これまではコーヒー生産地ラオスの記事を中心に書いていましたが、これからは

「みんなもおうちに一台ロースター、どう?」

って言う内容の記事を書いていきたいなって思ってます。どう?

 

 

それではまた!