ホームロースタリー - home roastery -

炊飯器があれば米が炊けるように、焙煎機があればコーヒーが焼ける。

おラオス!

料理初心者だけどスペアリブをつくってみた

 

ども!いーちぇです。

 

先日、突然母と妹がディズニーランドに行ってしまいまして、

自宅に料理スキルをもつ人物がいなくなってしまいました。

 

f:id:iietzsche:20170213174129j:plain

↑妹がお土産に買ってきた

 

 

そのくせに、ぼくと父さんは肉を食べたいということで、

クックパッドを漁っていたところ、2人の目に留まったのが

 

スペアリブ

 

英語で書くとSpareribs

 

うーん、大人の響き。

こんなにかっこいい料理作れるわけがない。

 

いや待てよ。

世の中にはビギナーズラックというものがある。

 

そう思うと作れなくもないかも。

いや、作れるんじゃないか!?

 

というか、作らないと空腹で死んでまうぞ !

 

ということで作ってみました。

 

 

材料にコーラ?

 

材料(4人分)はこちら↓

f:id:iietzsche:20170213173018j:plain

 

      スペアリブ        800g

      コーラ          500cc

      鶏がらスープの素     小さじ1

      砂糖           大さじ1

      醤油           大さじ1強

      塩            適量

      こしょう         適量

      ミックスハーブ(あれば) 適量

 

 

「え、コーラ?」

という感じ ですが、これで味付けができるそう。

 

 

 

いざ作ってみる

 

f:id:iietzsche:20170213173956j:plain

 

まずは、塩こしょうで味つけ。

ミックスハーブがあればこの段階でつけておきます。

 

 

f:id:iietzsche:20170213174053j:plain

鍋を熱して、そこに味付けしたスペアリブを入れます。

油はひかなくてもいいそうです。

 

写真のように表面が焼けてきたら、、、

 

 

f:id:iietzsche:20170213174306j:plain

コーラ投入!

鶏がらスープの素も加えます。

そして、水をスペアリブが隠れるくらい入れます。

 

 

f:id:iietzsche:20170213174059j:plain

めっちゃシュワシュワ言ってる。

 

煮る作業に全体で30分くらいかかったので、

強火でガンガン煮込んじゃってよさそうです。

 

 

f:id:iietzsche:20170213174344j:plain

水分が最初の半分くらいになったら砂糖と醤油を追加して、さらに煮込む。

 

 

f:id:iietzsche:20170213174109j:plain

あまりに時間がかかるので、(普通なのかな?)

鍋の蓋があった方がいいか悪いか、父さんと論争に。

 

ちなみに、鍋があった方が温度は上がりやすいですが、水分は蒸発しないそうなので、

蓋はしませんでした。

 

 

f:id:iietzsche:20170213174117j:plain

煮込むと砂糖なのかコーラなのかわかりませんが、おかげでいい感じにテカテカに。

 

煮汁がだいたい無くなったら出来上がり!

 

全体でだいたい45分くらいかかりましたね。

 

 

 

食べてみた!

 

f:id:iietzsche:20170213175348j:plain

盛り付けてみました。

おー、見た目はいい感じに。

 

食べてみましたが、、、

めちゃうまい!柔らかい!

 

父さんも期待してなかっただけに、美味しくて驚いてました。

 

こんなにも簡単にできるとは思いませんでした。

ぼくが作れたんだから、だいたいみんな作れますね。

 

ということで、ぼくの料理レベルは

カップラーメン→Spareribs に昇格しました。

以後お見知りおきを。

 

友達の家とかで、何か一品頼まれた時は、

美味しいし、意外な材料でびっくりされそうで、

作り方を覚えておくとよさそうですね。

 

 

 今回参考にしたのはこちら!↓

cookpad.com

 

 

これからも、ラオスでのサバイバルに向けて、

いろんな料理に挑戦したいと思います! 

 

それではまた!