ホームロースタリー - home roastery -

炊飯器があれば米が炊けるように、焙煎機があればコーヒーが焼ける。

おラオス!

【アンバサダー活動!?】ラオスでカレーライスをつくってみた!

f:id:iietzsche:20171021173337p:plain

 

どもっす!

日本の伝統とテクノロジーの融合、そう回転寿司に行きたいな、いーちぇです。

 

 

トビタテ生としてラオスに来たからには、アンバサダー (Ambassador)として、日本の良さを発信するという役割が任されます。

 

せっかくなら 今ぼくが食べた みんなに愛される日本の文化を紹介したい。

そうだ、カレーつくろう。(安直)

 

ということで、レッツちゃれんじ。

果たして、ラオスでカレーライスがつくれるのか、、、!? 

 

 

ラオスでカレーライスを作る方法

 

f:id:iietzsche:20171021163545j:plain

まず、ご飯を炊いておきます。

カオニャオ(もち米)じゃなくて、うるち米をね。

 

f:id:iietzsche:20171021163612j:plain

次に、沸騰したお湯を用意します。

時間かかるので、早めに準備。

 

f:id:iietzsche:20171021174318j:plain

レトルトカレーを用意します。

パクセーで買えました。

 

 

f:id:iietzsche:20171021163731j:plain

沸騰したお湯に入れて、5分ほど待ちます。

猫ちゃんと待ちます。

 

f:id:iietzsche:20171021163954j:plain

突然の停電にも驚きません。

 

f:id:iietzsche:20171021163706j:plain

 できましたー!

 

f:id:iietzsche:20171021164109j:plain

ご飯をお皿に盛って、、、

 

f:id:iietzsche:20171021164130j:plain

 準備完了!

あとはルーをかけるだけ!

 

 

いざ実食

 

f:id:iietzsche:20171021164254j:plain

美しい。

日本のカレーライスはこうでなくっちゃ。

 

f:id:iietzsche:20171021164245j:plain

って、おわー!

待って、ルーのかけ方間違ってる!

  

f:id:iietzsche:20171021164242j:plain

あー、、、

 

f:id:iietzsche:20171021164249j:plain

あーあー。

言うのが遅かった。

 

まあいい。早速食べてもらいましょう。

f:id:iietzsche:20171021164320j:plain

「美味しい美味しい!」と言って食べてくれた親戚のお兄ちゃん。

 

一方、

f:id:iietzsche:20171021164319j:plain

ホストファーザー顔引きつってるがな。

 

f:id:iietzsche:20171021164329j:plain

 みんな思い思いに食べてくれました。

ってか、真ん中のフルーツ気になるなー。

 

f:id:iietzsche:20171021164345j:plain

完食。

2回もおかわりしちゃった。

 

その頃一方、

f:id:iietzsche:20171021164356j:plain

残しとるがな、、、

彼のお口には合わなかったかな、、、

 

 

まとめ

 

無事日本の文化を紹介することができました。

 

 

というか、これ日本文化なの?

 

 

・・・

 

 

 

それではまた!

(アンバサダー活動は他にちゃんとします)