ホームロースタリー - home roastery -

炊飯器があれば米が炊けるように、焙煎機があればコーヒーが焼ける。

おラオス!

学生ブロガーディスカッションに参加してきました!

f:id:iietzsche:20170302200300p:plain

 

ども、いーちぇです!

 

 

昨日、「今日はこれを証明しようと思う。」のkeitaさんなどが主催のイベント「学生ブロガーディスカッション」がありました。

 

www.proof0309.com

 

今まで1人寂しくブログを書いていたぼくですが、これはブロ友をつくるチャンス!

 

 ということで期待を胸に行ってきましたよ!

 

 

 

みんな違うようでみんな似てた

 

イベント会場に入ると、そこは緊張感の嵐。

 

「はじめまして…」

「こちらこそはじめまして…」

 

みたいな感じ。

大丈夫だろうか…

 

だけど、みんな調子が乗ってくると(とくにお酒がはいったことが主な原因)、

下ネタ記事で盛り上がるしまつ。

 

下ネタはみんなを繋ぐね!



でも、それぞれがブログを書く理由や将来の目標があって、 みんな面白い記事を書いていて、個性豊か。

みんなすげえ。

 

 

グループディスカッションではkeitaさんがお話ししてくださりました。

 

「ブログって、それまで自分の承認欲求をうまく満たせなかった人が始めることが多いんだよねー」

 

グサっ

 

顔を見上げるとみんな苦虫を噛み潰したような表情…

こりゃみんな図星ですわ(笑)

 

なんだみんな同じじゃん

 

少しホッとした!

 

 

 

運営者の方々がくれた言葉

 

運営者の人気ブロガーの方々に、直接質問できる機会があり悩みをぶちまけました。

みなさんとても親身になってアドバイスをくれたんです。

 たくさんのアドバイスの中から、いくつかご紹介します!

 

keitaさん

 ぼく「留学までの期間をブログスキルの上達に費やしたいんですが、何をすればいいでしょうか」

 

keitaさん「ブログをはじめたばかりなら、とにかく量をかくべし。自分で考え、自分で言葉にすることを繰り返そう!あとは、プロブロガーの記事をたくさん読むことが大事。ただ、有名になってから書かれた記事は、その知名度ゆえに読まれていることが多い。有名になる過程でどのような記事が書家れているかを知れれば、自分の記事に活かせるよ!」

 

 うーん、なるほど。

 

 

いわたさん

童顔ゆえ背が低いイメージを持たれるらしい。

童顔のくせに背が低いぼくって…

 

顔出しについてお聞きしました。

ぼく 「顔出しのメリット・デメリットを教えてください!」

 

いわたさん「ぼくは顔出ししてるんだけど、顔出しは信用につながるよね。一方で思い切った記事をかけないというデメリットもある。顔出しをするかしないかはブログのテーマによっても変わってくるから、自分がどのような記事を書きたいかで決めるといいよ。」

 

言われてみればフェアトレードなんて信用第一みたいなとこあるもんな。

いずれ顔出ししたいなと思いました!

 

 

たっけさん

keitaさんの誕生日サプライズを用意してくれたり、イベントで話した内容を参加者のためにプリントアウトしてくれたりと、とても紳士なお方でした。

 

「自分の中に指標をもつ」

ブログを始めてまだふらふらしてるぼくにとってはガツンときた言葉でした。

たっけさんのぶれない姿勢、憧れます!

now.takke.tokyo

↑ たっけさんのお言葉はこちらにまとまってます!

 

 

咲くさん

ぼく「自分メディアを使ってマネタイズまでしたいんですけど、どうすれば可能ですか?」

 

咲くさん「まずは『自分っぽさ』を考えてみたら?例えばわたしは『女子大生っぽさ』を出してる。そうすれば、女子大生や女子大生に興味がある人が呼んでくれるでしょ?どのような立場を代表して発言するかが決まれば、自ずと興味を持ってくれる人も決まってくるよ。」

 

ありがとうございます。

ぜひともストッキングをいただきたい。

 

 

みなさん人気ブロガーですが、ノウハウを教えてくれないことなんてなく、

すごい話しやすかったです。

これからも勉強させていただきます!

 

 

 

個性豊かな学生ブロガーのみなさん

 

たくさんの学生ブロガーと知り合えたのも大きな喜びでした。

みんな良く言って逸材。

悪く言えば変態 って感じ(笑)

 

そんな彼らを一部ご紹介!

 

 

出雲ジロウ

ぼくと同じ時期にはじめたのに記事数はぼくの3倍!

すごい刺激を受けました

飲み仲間になりました。

izumojiro.hatenablog.com

 

 

けみくん

なぜかぼくの代わりにストッキングの営業をしてくれました。

彼とはストッキング仲間になれそう。

keitport.hatenablog.com

 

 

ユキくん

大学1年生なのにもうアフィリエイトで稼いでいたユキくん。

プログラミングの記事はぼくも読みたい!

yukirai.com

 

 

へらお

ふんどしをこよなく愛する元気っ子。

彼曰くラオス女子が最高に可愛いらしい。

ラオス留学楽しみだなー!

kinouyorisutekininarou.net

 

みつお

ロシアに関するブログをこれから解説するらしいです。

乞うご期待!

みつお (@numakurororo) on Twitter

 

 

どの記事も気になるなー。

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

まとめ

 

このイベント、めっちゃ刺激が強かったですね!

参加してよかった!

 

正直、この人には敵わないんじゃ…

と思うこともありました!

 

でも何よりも大事なのは、自分が好きなことを書くということ。

そこからそれてまでブログを書く意味はないですよね。

 

他のブロガーと出会ったからこそ考えた自分の強みや特徴。

それを伸ばしていきたいと思います!

 

 

運営者の方々、参加者のみんな

ありがとうございました!

 

オンラインで刺激し合い、

オフラインで親交を深められることを楽しみにしています。

 

 

それでは、また!