ホームロースタリー - home roastery -

炊飯器があれば米が炊けるように、焙煎機があればコーヒーが焼ける。

おラオス!

留学先はラオス!

f:id:iietzsche:20170205215128p:plain

 

今年8月留学に行くことが決まりました!

 

 

行き先は、なんとあの ラオス

うらやましいでしょう?

 

え、知らない?

ベトナムの左、カンボジアの上ですよ!

 

 

ということで、現在トビタテ留学JAPAN 第7期に申請する準備をしています。

 

留学内容はというと、現地のコーヒー生産地を訪れ、

フェアトレードの実態を調査をする予定です。

 

現地の大学に行くわけではないので、留学ではないですね。

ブログのタイトル変えようかな、、、

 

 

もともとこのブログを始めようと思ったのは、

「コーヒーの生産者や生産地について、日本のコーヒー消費者をはじめ、

たくさんの人に知ってもらいたい」と思ったからです。

 

コーヒーというのは、食品の中でも特に生産地が重要なもの。

ブラジルとかコロンビアとか言うでしょう?

 

なのに、生産地のことは全くわからない。

少なくとも、ラオスのコーヒー生産地の情報を日本の消費者に提供している人はそういない。

 

じゃあ誰がするの?

ぼくでしょ!

 

8月以降は、現地からコーヒー生産地の生の情報をお届けします。

堅苦しく説明しても面白くないので、そこは工夫して。

ぼく楽しいのが好きなので。

 

 

 

留学は今年8月から約半年間ですが、この春から一年間休学します。

なので、今から留学までの半年間はフリーです。

ただ、やりたいことはたくさんあって、

 

・言語(タイ語かラオス語、TOEIC)

・ブログ運営術

・プログラミング

・インターン      などなど

 

 

一年後のためにこの春には就活イベントにも顔を出します。

 

「就活しないで留学することにした」なんて言ってるけど、

「就活もかじりながら、ラオスにフィールドワークに行くことにした」ってのがほんとのところかも。

 

 

 

実は一月後半は本当に悩みまくりでした。

 

一年間休学するのか、はたまた卒論を書きながらラオスに行くのか。

自分の将来のこともあるし、家庭の経済的なこともあるし、、、

 

でもやっぱり最後は両親と面向かって話し合い、一年休学させてもらうことにしました。

 

「お前のやりたいことはいつだって応援したいと思ってるよ。」

いつもはゆるゆるな父さんにそう言われた時、涙が出そうでした。(ほんとに)

 

 

 

ということで

ラオスに行くまでは、留学準備や個人的な生活について

ラオスに行ってからは、フェアトレードなどについて

を中心に書いていくつもりです。

 

 

フェアトレード、社会問題に興味がある人はもちろんのこと

コーヒー好きな人、留学に興味のある学生、

特に関係ない人でも楽しめるような記事を書きたいと思いますので

よろしくお願いいたします!

 

それではまた!